知育・科学トピック

0歳から始める英語の手遊び歌動画6選 聞き覚えのある歌集めました

英語手遊び歌

0歳の頃から、赤ちゃんとコミュニケーションが取れる手遊び歌。

お野菜の歌や大きな栗の木の下でなど、沢山の手遊び歌があり、今ではyoutubeなどで簡単に知ることができますよね。(ちなみにうちの息子のお気に入りは”お船を漕いで”でした。)

この手遊び歌、英語でやってみませんか?

0歳から始める英語の手遊び歌動画6選 聞き覚えのある歌集めました

英語の教育!という堅苦しい感じではなく、英語の発音の感じやリズムに慣れるのにとてもいいきっかけになると思います。

と言うわけで、英語の手遊び歌のyoutube動画のおすすめを6つ選んでみました。2,3曲で5分ほどの詰め合わせになっているyoutubeも多いですね。

なんとなくでも聞いたことがありそうなものを中心に選んだので、お母さんも親しみやすいかと思います。

ぜひお子さんと一緒に手遊びでコミュニケーションをとってみてください。

 

Where is Thumbkin? & The Eentsy Weentsy Spider

 

 

最初のWhere is Thumbkin?の指遊びの構成はこんな感じです

Where is [それぞれの指]? []はどこ?

Here I am (ここだよ)

How are you this morning? (今朝の調子はいかが?)

Very well, I thank you. (すごくいいよありがとう)

Run away. (バイバーイみたいなニュアンス?)

 

これを繰り返していきます。

それぞれの指の呼び方の勉強にもなります。

メロディーはグーチョキパーでグーチョキパーで何作ろう?何作ろう?と一緒です。英語版でもこのメロディーでrock scissors paperの同じ内容の歌があります。

(ただ、ちなみにこのメロディー原曲はAre You Sleeping Brother John?です。)

手遊びの方も、出てくる女の子の真似をして指同士に挨拶をさせたり腕をくるくるするだけなので、簡単です。

もとから見やすく大きな字幕がついているので、意味も追いやすいですね。

 

最後のThe Eentsy Weentsy Spiderも聞いたことがあるのではないでしょうか?

そう、静かな湖畔の森の影からもう起きちゃいかがとカッコーがー鳴く〜にそっくりですよね。

went up the water spout (クモが)雨樋を登った

のところの手で四角を作ってその上にまた作っての動きが可愛いですよね。

 

Head, Shoulders, Knees, and Toes

これも絶対どこかで聞き覚えがあるはず。

 

 

頭→肩→膝→つま先と、体の部位が出てきたときにそこを触っていくシンプルな遊びです。(ただ、大人の私にはつま先が辛い・・・)

この動画だといろんな動物が一緒にやってくれるのがいいですね。

アレンジ版として、elbow(肘)、heel(かかと)、back(背中)などイレギュラーなものを出して正確にできるか、みたいな競争をして見ても面白そうですね。

 

If you’re happy and you know it

幸せなら手をたたこう!です。

 

 

 

この歌なんだか幸せな気分になれますよね。手を叩き始めたお子さんと一緒にやれば、幸せも可愛さも倍増ですね。

手をたたこうの後は、stamp your feet(足ならそう)、turn around(回ろう)と動作を変えて続いていきます。

Wiggle your hips(お尻ふろう)なんかは動作が可愛いのでぜひ子供と一緒にやって目の保養にしてください。

BINGO

 

 

これもなんとなく聞き覚えありませんか?最初がOld MacDonald Had a Farm(イーアイイアーオーのやつ)に似てると思うのですが・・・

BINGOは犬の名前です。

このBINGOは、最初はBINGO(ビーアイエヌジーオー)と発音していくのですが、2周目はBの部分をcrap、3周目はBとIを膝叩き、という風置き換えていく歌です。慣れてきたらyoutubeの設定を高速にしてやってみると楽しいかもしれません。

Twinkle Twinkle Little Star

 

 

キラキラ星です。

このピンクの子に合わせて手をヒラヒラさせて歌えば、まだ月齢の小さいお子さんでも動きに興味を持ってくれそうです。

The wheels On The Bus

 

 

どこかで聞いたことあるかな?くらいだったのですが、動きが可愛いこちらもオススメです。

The wipers on the bus go swish, swish, swish. のところの、ワイパーの動きをシュッシュッとするところが可愛いと思うのですが、いかがでしょうか。

 

まとめ

他にも、finger play等で検索するとたくさんでてきます。最初はよく知っている歌から始めて他のものにチャレンジしていく、というのがいいのではないでしょうか。

 

こちらに知育関係の記事をまとめています

 

\画像をクリック!/

 

子供の教育系記事まとめ