親育(教養)トピック

おすすめ!Udemy(ユーデミー)という新しい選択肢 オンライン学習サイトでプログラミングやデザインを学ぼう

教養猫

オンライン学習サイトUdemy、気になっていますか?

私もyoutubeの広告で初めて見て、気になっていたので調べてみたのですが、なかなか刺激的なプラットフォームだったので紹介します。

説明はいいからUdemyのページを見てみたい!という方はこちらから↓

おすすめ!Udemy(ユーデミー)という新しい選択肢 オンライン学習サイトでプログラミングやデザインを学ぼう

そもそもUdemyって何?を簡単に。

キャッチコピーは“米国シリコンバレー発祥、世界最大級のオンライン学習プラットフォーム”

そう、Udemyはオンラインで学習できる講座を幅広く揃えたプラットフォームです。

 

それだけ聞くと有象無象いる中で信用できるの?と思われるかもしれませんが、日本のパートナーは歴史と実績のあるベネッセなので信頼できるプラットフォームと言えますね。

Udemyの強みは?

“あなたのペースで学ぼう”

Udemyのサイトのトップページにこう書いてあるだけあり、”いつでも受講生の好きなタイミングで受けられるところ”が強みです。

また、わざわざ受講会場に行くことがないので、デバイスがあればどこでも受けられるのも魅力です。

そして、圧倒的な講座の数の多さ

多言語含めると10万のオンラインコースを有しているそうで、日本語の講座だけでも見切れないほどの数が用意されています。

 

Udemyはどんな人に向いている?

毎日が忙しく時間がない方や、地方に住んでいるなどで物理的に講座を受けるハードルが高い人などに向いています。

後述しますが、同じ時間分の講義を対面で講師から受けるとなるとかなり高額になると考えられるので、勉強はしたいがコストを抑えたいという方にも向いています。

私は地方に住んでいるので、個人的なスキルアップの講座に関してはたとえ夜に開催していても平日に受けにいくことは難しいため、選択肢として優れていると考えています。

Udemyにはどんなコースがあるの?

コースの選択肢を見てみると、開発・ビジネスから趣味・自己啓発まで幅広いです。

広げて見ていくと、開発系、IT系、デザイン系に強い印象を持ちました。

もちろん、音楽や教育などに関してもありとあらゆる講座があるので、趣味として見ているだけでも飽きません。

 

個人的にデザイン系に興味があるので、デザイン系を見てみると、目次はこのようになっていました。

 

Webデザインの講座をざっと見てみると、このようなものがありました。

 

24,000円で少し躊躇する金額のものも多いですが、レクチャーの数を見てみると数百単位の講座を受けられる講座もあり、講座単位とすると破格なものがほとんどです。

この圧倒的な数=学びの機会の多さも強みですね。

ぜひ実際のコースの多様さを体験してみてください↓

Udemyとオンライン大学との違いは?

同じくオンラインで学習ができるプラットフォームとして、コーセラなどのオンライン大学がありますね。

個人的な意見ですが、両者の違いは”より即効性があるか、実践的であるか”だと感じました。

オンライン大学は、各地の大学が用意しているプログラムなので、学術よりだと思います。

それに比べ、Udemyの方はより”学んだことをすぐに生かす”前提に立っていると感じました。

 

従来の対面式の授業に例えると、

オンライン大学=大学の授業

Udemy=企業・個人実施の講座・セミナー

というイメージでしょうか。(もちろん例外もあるとは思いますが)

また、オンライン大学は大学というものの元々の性質上、”平等な教育を”という理念が発端のため、そもそもの成り立ちが違うというのもありますね。

 

オンライン大学についてはこちらの記事をどうぞ!

オンライン大学MOOCで夢を叶えよう Coursera(コーセラ)受講経験者が考えるMOOCの使い方

 

 

料金はどのくらい?

私が見つけた中では、2,400円くらいからあり、ボリュームゾーンは10,000円〜24,000円という感じでした。

対面での講座だと、1日の講座で50,000円〜が多いということを考えると、かなり抑えられるのがわかります。

対面での講座だと実施サイドでも場所代がかかる、席数が限られている、などの制約がある一方、オンライン講座では一度教材動画を用意してしまえばあとは何人が受けても実施サイドのコストがかからない、というところが効いてきているのだと思います。

迷ったらやってみる!30日間返金保証も!

受講に迷ったら、価格の安いものからトライして、オンライン学習との相性を見ていくのも手です。

絞り込む、のところで値段でソートができるので、興味があり、かつコストが抑えられている講座を試しに受けてみるのがいいと思います。

30日間の返金保証もついているようです!

まとめ

今回オンライン学習プラットフォームであるUdemyを調べてみましたが、学習方法としてかなりアリだと感じました。

特に地方に住んでいる人にとっては革命的なのではないでしょうか。

コスパも最強のUdemy、ぜひあなたの学びの選択肢に入れてみてください。