本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

STEAM.PBL.オルタナティブ教育

知育の記録にも! はじめていつだった?赤ちゃんの仕草や行動の記録用シートを作りました

はじめていつだった?

赤ちゃんの成長、嬉しいですよね。自分のためにも、たくさん記録に残してあげたいですよね。

でも、写真や動画はたくさんあるのですが、できるようになった日付を忘れてしまう!という方も多いのではないでしょうか。

現に、現在1歳の息子の母である私は、忘れてしまったことが多くて少し悲しい思いをしています。。

◯◯のはじめていつだった? 赤ちゃんの仕草や行動の記録用シートを作りました

ということで、はじめて出来た日を書いていく記録のためのフォーマットを作ってみました!

あとから、この頃にできたんだねーうふふ。と見るためだけのゆるいフォーマットです。

気楽に記入していっていただければ幸いです。

つかいかたの説明のあとに、A4で3枚印刷用のフォーマットを貼っておきますので、ぜひご利用ください。

 

注意

・発達を見たり、他の子と比べるためのチェックリストではありません。
(この時期なのにこれができていない!という風に使ってしまうと不安になってしまうので、あえて時期はゆるく、一般的な時期などは調べたりしないで書いています。)

・赤ちゃんによってはやらない仕草や前後している仕草もあります。

・埋まらなくても気にしないでください。
(ちなみに私も忘れていたり記録がなかったりで全然埋まっていません汗)

・ご自宅での使用に限定していただければ幸いです。

 

※2020年4月現在、こどもちゃれんじbabyで資料請求すると、

なんとみんな憧れファミリアのバスタオルがもらえます!

まだ妊婦さんの方でもかわいいベビー靴下がもらえますよー!

下のこどもちゃれんじのバナーからページにアクセスして
右のほうのタブの、無料体験教材・資料のお申し込みから進んでみてください。

こちらからどうぞ!
ベネッセ こどもちゃれんじ 資料請求プロモーション

◯◯のはじめていつだった? 使いかた

はじめていつだった?

・まず、お子さんの名前を左上に書きます。

・シャボン玉に仕草や行動が書いてあります。

・それぞれの仕草や行動のところにある日付欄に日付を記入していきます。

・空いているシャボン玉は自由欄です。

・こだわりおもちゃとお気に入り絵本はその名前を記入してください。

・たまに見返してうふふと成長を喜んでください^^

 

あとは余白などを使ってご自由にお使いください!

これからもこのようなフォーマットや知育教材を色々作っていこうと思いますので、

インスタツイッターのフォローをしていただけたら嬉しいです。

右上プロフィールの下のSNSアイコンからどうぞ!

印刷用フォーマット

A4で3枚あります。

画像を保存して印刷してご使用ください。

画像の保存方法

下記で名前をつけて保存ができます。

PC環境(Macの場合):Safari, Chromeなどのブラウザ→controlキー+画像クリック

スマホ環境(i-Phoneの場合):画像長押し

 

はじめていつだった?1 はじめていつだった?2 はじめていつだった?3

 

私が実際に使っていた赤ちゃんグッズ・知育おもちゃ・絵本は
楽天ROOMにまとめてあります!

 

絵本マップも作っています!

 

https://chiikueigo.com/2020/03/16/picturebookmap/

 

その他の知育・教育系の記事まとめはこちらから!

https://chiikueigo.com/2020/04/11/education-post-list/

 

ベネッセ こどもちゃれんじ 資料請求プロモーション