親育(教養)トピック

連休中・自粛中に制覇したい! おすすめ少年・少女・その他漫画50選

漫画好きですか?

私も漫画大好きです。
Kindleが漫画ですぐにいっぱいになってしまい、マンガモデルを買い直すほどに好きです。

そこでこの記事では、超個人的に大好きな漫画だけを集めました。本当に全部大好きです!

愛すべき漫画好きの皆さま、連休中・自粛中にぜひ制覇してみてください!

Contents
  1. 青春・恋愛・学園(7つ)
  2. 大人の恋愛系(8つ)
  3. スポーツ(3つ)
  4. アクション・冒険(14)
  5. 芸術(3つ)
  6. ヒューマン(6つ)
  7. 歴史(3つ)
  8. ファンタジー(3つ)
  9. ミステリ(3つ)
  10. まとめ

青春・恋愛・学園(7つ)

王道の青春・恋愛・学園漫画です。基本的にくっついてからは読まない派です。

溺れるナイフ:ジョージ朝倉

一番好きな漫画。暗い過去との痛いほどの葛藤と、どうしても惹かれ合う、圧倒的な力を持つ2人のお話。菅田将暉×小松菜奈で映画化もされてるけどこっちは観なくてもいい。

潔く柔く:いくえみ綾

思春群像劇。オムニバス形式でいろんな形の恋愛や友情を揺れ動く心とともに描きます。

僕等がいた:小畑有紀

切ない。純粋な二人の話なのに、どうしても過去が影を落とす。回り道してもまた出会っちゃう2人っていい。

パラダイス・キス:矢沢あい

おしゃれな憧れをぎゅっと詰めた作品。世界観にどれだけ憧れたことか。ファッションも見てて楽しい。

魁クロマティ高校:野中英次

劇画タッチで描く激しくくだらない話。前田、竹ノ内、フレディ。暇な人向け?

魁!!クロマティ高校(1)【電子書籍】[ 野中英次 ]

花より団子:神尾葉子

シンデレラ的ハイソサエティ青春劇。やっぱり花沢類が好き。

ラブコン:中原アヤ

背の高い女の子と小さい男の子のかわいい恋愛。テンポが最高。

大人の恋愛系(8つ)

子供には見せられない?哲学もあり?の大人の恋愛系漫画です。

失恋ショコラティエ:水城せとな

“正も誤もない。それが恋だ”。哲学的。名言しかないので読んで欲しい。石原さとみ x 松潤でドラマ化もされてる。

東京タラレバ娘:東村アキコ

読んでるとついつい苦しくなってきちゃう。一生懸命生きてきたつもりなのに、いつの間にかイタい存在になってしまった末の幸せは・・・

5時から9時まで:相原実貴

坊さんと英語教師の恋愛話。石原さとみ x 山Pでドラマ化も。

あなたのことはそれほど:いくえみ綾

潔く柔くとはうってかわってドロドロしてる。ドラマでは東出さんがサレ夫を演じていたという因縁の作品。

あなたのことはそれほど 2/いくえみ綾【合計3000円以上で送料無料】

アラサーちゃん:峰なゆか

自意識 x 自意識 x 自意識・・・こんなに自意識を意識する漫画なかなかない。

きみはペット:小川彌生

かわいい年下の男の子を彼氏でなくペットとして飼うという設定。いい。

created by Rinker
¥471
(2020/11/24 12:43:18時点 楽天市場調べ-詳細)

娚の一生:西炯子

枯れ専ならこれ。

ハートを打ちのめせ:ジョージ朝倉

14歳の恋とか心の揺らぎとか

スポーツ(3つ)

どこを読んでも安心の爽やかスポーツ漫画です。

スラムダンク:井上雄彦

個人的好きな漫画第2位。みっちゃんとカリメロが好き。

タッチ:あだち充

いろんなことで心が汚れたら読む漫画。読み終わると心が洗われている。

ダンス・ダンス・ダンスール:ジョージ朝倉

かっこいいとはこういうことだ。孤独で満たされない少年 x とにかく真っ直ぐな少年が青春をバレエに賭ける。

アクション・冒険(14)

こちらも王道!アクション・冒険系漫画です。

ワンピース:尾田栄一郎

言わずもがな。主人公のまわりよりもたまに出てくるキャラのほうがすき。

銀魂:空知英秋

くだらない時とかっこいい時のギャップがずるすぎる。ジャスタウェイが一番好き。

るろうに剣心:和月伸宏

明治剣客浪漫譚。斎藤一推し。夢中になって牙突してた人挙手。

進撃の巨人:諫山創

衝撃的に絵がうまくなかったけど、それが怖さを助長していた。食べられるという恐怖。

テラフォーマーズ:貴家悠

これは反則。初めて読んだ時、その設定の奇抜さに度肝を抜かれた。1巻面白い。

鋼の錬金術師:荒川弘

王道のバトル漫画。キャラがみんないい。過不足なく綺麗にまとめ上げたのもすごい。

DEATH NOTE:大場 つぐみ 小畑健

設定もさることながら、超頭いい人 x 超頭いい人の頭脳戦を考えるのがすごい。

BASARA:田村由美

少女漫画でこんな冒険を描いてもいいんだ!とすごい新鮮だった。更沙早く幸せになってくれってずっと思ってた。青の王がいい。

7seeds:田村由美

人類が滅んだあとの世界。それでも人は生きたい・生かしたいって必死になるんだろうなっていうのをすごく想像させてくれる。

HUNTER x HUNTER:冨樫義博

言わずもがなのハンターハンター。途中クロロがひろゆきになった。ヒソカとネフェルピトーが好き。

20世紀少年:浦沢直樹

最後まで面白い。ある意味ホラーだと思っている。トモダチのポーズしちゃうよね。

AKIRA:大友克洋

近未来を圧倒的に描いている。漫画史に残る作品。

らんま1/2:高橋留美子

長いから波はあれどキャラがやっぱりおもしろい。普通の人まじでいない。久能校長とか好き。

犬夜叉:高橋留美子

奈落が強すぎて倒せないだろとずっと思っていた。殺生丸様がずっと好き。結構切ない。

 

芸術(3つ)

漫画化が難しそうな芸術系も3つ。

のだめカンタービレ:二ノ宮 知子

音楽漫画。芸術の世界に身をおいて、人生を賭ける人たちの熱いものがたり。絵で音楽を表現するのがすごい。

昭和元禄落語心中:雲田はるこ

伝統を守って一緒に滅びる意思と、時代に合わせて変えて残そうとする意思。難しい。これ読んで落語を観に行きました。

ハチミツとクローバー:羽海野チカ

途中全員片思い。痛いな。でも恋がしたいなと思う作品。

ヒューマン(6つ)

ブラックジャック:手塚治虫

外せない医療漫画。綺麗事だけではないところも好きだし、答えがない問いを作者がぶん投げてくるようなところも好き。

リアル:井上雄彦

スラダンの井上雄彦がものすごくゆっくり描いている漫画。重い。でも救いがきっとある。

3月のライオン:羽海野チカ

普段グイグイ出てくる訳ではないような人の心の強さとかを描くのがすごい。冗談じゃなく救われてる人が沢山いると思う。

ソラニン:浅野いにお

彼氏が突然死んでしまった。喪失感と再生のものがたり。って口で言うのは簡単だよね。

さんさん録:こうの史代

「この世界の片隅に」を描いたこうのさんの作品。妻に先立たれてしまうという一大事があった後も、続く日常を淡々と描く。

銀の匙:荒川弘

いのちを食べている、と実感するところがいい。とにかくスケールが大きい世界も知ることができる。

歴史(3つ)

大奥:よしながふみ

将軍=女、正室・側室=男の男女逆転大奥。設定は奇抜だけど出てくる人たちの感情や葛藤はリアル。

さくらん:安野モヨコ

働きマンの安野モヨコさんの漫画。吉原で生きる花魁たちの辛さと覚悟を描いている。蜷川実花さんが映画化してる。

さらい屋五葉:オノ・ナツメ

絵が大好きなオノ・ナツメさんの漫画。過去との因縁とか、仲間とか暑苦しくなくさらっと描いてくれている。

ファンタジー(3つ)

ぼくの地球を守って:日渡早紀

時空を超えたものがたり。運命や生まれ変わりのような女の子のロマンをぎゅっと詰め込んだ話。

バビロンまで何マイル?:川原泉

川原泉さんの歴史?漫画。チェーザレ・ボルジアが出てきます。

風の谷のナウシカ:宮崎駿

映画のナウシカはほんの一部なんです。そのあとがとにかく長くて、重厚。

ミステリ(3つ)

ミステリと言う勿れ:田村由美

7seedsの次がこちら。ミステリと言う勿れといいながら、推理漫画。

MONSTER:浦沢直樹

浦沢直樹さんのMONSTER。夢に出るほど怖かった。本当に何が人をモンスターに変えるかわからないよね。

【中古】 【コミックセット】MONSTER(モンスター)(全18巻)セット/浦沢直樹 【中古】afb

下弦の月:矢沢あい

ロマンチック。愛する人を失う辛さが人をおかしくしてしまうのが切ない。

下弦の月 下 集英社文庫コミック版 / 矢沢あい ヤザワアイ 【文庫】

まとめ

おすすめ漫画50選いかがだったでしょうか。

気になるものがあったらぜひ読んでみてください。

 

漫画読むなら!









 

よろしければ元気の出る映画も

 

元気が出る映画
こんな時だから、どうせなら元気が出る映画を観よう!自粛&自粛要請で家にいる時間がぐっと増えたいま、せっかくなら、元気が出る映画を観ませんか?エンタメコンテンツオタクの私が、観終わったあとになんか元気が出る!そう思っている映画を紹介します。...