親育(教養)トピック

禁断のお酒スイーツ ウイスキーゼリーの作り方&楽しみ方 【大人の実験室】

ウィスキーゼリー

ウイスキーでゼリーをつくりたい!

こちらのページを見ていただいているかたは、

突然そんな衝動に駆られてしまったのではないでしょうか。

禁断のお酒スイーツ ウイスキーゼリーの作り方&楽しみ方 【大人の実験室】

私も突然そんな衝動に駆られて作ってみたので、その作り方と楽しみ方をご紹介します。

今回は貴重になってしまった富士山麓を使いましたが、なんのウィスキーでもいいと思います。

というか多分他のお酒でも大丈夫です。

 

がっつりお酒のお菓子なので、絶対に成人した方以外は食べないようにお願いします。

間違って口に入れたりしないようにご注意ください。私でもちゃんと酔いました。

 

ちなみに私は村上春樹さんの「もし僕らの言葉がウィスキーであったなら」が大好きです。

\旅エッセイです/

 

 

このため、家にはカリラが常備してあります。
アイラウィスキーのヨード臭、たまりませんよね。

ウィスキーゼリーの作り方

ウィスキーゼリーの作り方は、とてもシンプルです。

 

◯用意するもの

・お好きなウイスキー

・水とお湯

・粉寒天

 

◯作り方

① 寒天液を作ります

粉寒天2gに対し水100mlで鍋にかけて2-3分沸騰させ十分に煮溶かします
(2gで作ると結構余ってしまうので、別のゼリーに利用するのがいいと思います。)

② ウイスキー大さじ1を耐熱容器に入れます

③ ②に熱湯大さじ2を加えます

この時点でいい匂いがしてくるので、お湯割として飲みたくなるのをグッと我慢します。

④ ③が冷めないうちに①の寒天液を大さじ2加えよく混ぜます。

⑤粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

⑥固まったら出来上がり!

ウィスキーゼリーの楽しみ方

私なりの楽しみ方です。

①そのまま食べる

海外にはお酒で作ったゼリーjelloというものがあるらしいです。

冷やしてそのままいただきます。

②上から炭酸水を注いでハイボール風

スプーンで崩して食べながら飲みます

③ウィスキーゼリーを砕いてロック風

結局これに落ち着きました。

・ゼリーを砕いて氷のようにします。

・炭酸水を注ぎます

見た感じはちょっとおしゃれ?

・スプーンで掬いながらいただきます

ウィスキーを食べながら炭酸水を飲む、不思議な感覚です。

パーティーとかには悪くないかも?

 

ウィスキーゼリーの作り方&楽しみ方 まとめ

ウィスキーゼリー、いかがだったでしょうか。

今までにはない感覚でなかなか面白いので、暇でしたら試してみてください。

 

お子さんと一緒に作るなら・・・

夏にぴったり天体ゼリー 夏休みには地球風・木星風のゼリーを作ろう暑い夏、気持ちを涼しくしてくれる天体ゼリーを作りませんか?今回は地球風と木星風のゼリーを作ってみました。夏にぴったりの見た目なので、夏休みにみんなで手作りしてみるのはいかがでしょうか。涼しげな楽しみ方もご紹介します。...

 

普段は真面目な記事を書いています

 

2050年の未来
子どもが生きる将来の世界が不安な人に 今後30年を知って激変する時代を生き抜ける子に【2030年の世界地図】今後30年のテクノロジーの発展予想について、落合陽一さん著の「2030年の世界地図帳」のテクノロジーの未来年表をベースにまとめています。2020年の4月に生まれた2020くんの成長とともにテクノロジーの進歩を見ていくことで、より身近に感じられるような記事になっています。...