本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

おうち英語・English

英語の擬音語(オノマトペ)を動画字幕で学ぼう Disney+ サウンドオブギャラクシー

英語の擬音語(オノマトペ)を動画字幕で学ぼう Disney+ サウンドオブギャラクシー

英語の擬音語(オノマトペ)を動画字幕で学ぼう Disney+ サウンドオブギャラクシー

先日Disney+で「サウンドオブギャラクシー」というスターウォーズシリーズの映画やドラマのシーンとそこで使われている効果音を集めてつぎはぎした番組を英語字幕付きで観ていたら、擬音語や音の説明が字幕でついているのに気がつきました。

この動画を英語字幕付きで観ることで辞書を引いたり検索したりが難しい擬音語の表現を体感しながら学ぶことができると思い、いろんな表現とどのような時に使うかを書き出してみました。

本当は映像を観るのが一番いいですが、英語を学ぶみなさんに少しでも感覚が伝わればいいなと思っています。

※日本語で擬音をつけているのは、あくまで私が実際の音を聞いて個人的に思ったものになるので、ご了承ください。

スターウォーズ サウンドオブギャラクシーで出てくる擬音語

roaring

日本語でいうとゴーゴーやガオーという音に近い。

ライオンや恐竜の鳴き声と思っていたけれど、乗り物や自然界の音などに広く使うよう。

例えばこんなところ↓

・(乗り物の)engines
・waves
・frame
・waterfall

rumbling

こちらも乗り物など。ゴゴゴゴゴとかゴオオオオとかに近いかな。

例えばこんなところ↓

・ships
・force
・thunder

whirring

乗り物などウィーンとかヒューンとかみたいな感じ。

例えばこんなところ↓

・Ships
・Jetpacks(スターウォーズの乗り物)
・Speeder(スターウォーズの乗り物)
・lightsabers
・energy
・metallic

whistling

例えばこんなところ↓

・Wind
・Ships

beep

車のクラクションかと思っていたけれど、ロボットのピピピみたいな音全般に使う模様。

例えばこんなところ↓

・R2-D2(スターウォーズのロボット)
・droids

humming

鳥のイメージだったけれど、あのライトセーバーのヴヴンという音にも使うよう。

・lightsabers
・blaster
・electricity

squeaking

金属が立てる音

・metal
・waves

clacking

金属同士が立てる音など。

・metal

clanking

こちらも金属音。

・metal

buzzing

ブザー音

・static
・electronic

crackling

漏電でバチバチってしているみたいな音。

・electricity

sizzle

ジージー?日本語だとジュージューらしいです。

・lightsaber
・丸焼きの音

clanging

金属の大きな音

・metal

screeching

キーと音を立てて制止する様だそう。

・lightsaber

howling

ハウリングとよく聞くけれど、強い風の音にも使っていた。

・wind

sputters

・engine

growling

動物の唸り声。ヴーッみたいな。

・ウーキー
・イウォーク

whimper

動物っぽい悲しいうめき

・チューバッカ

chirp

鳥のイメージだったけれど、ドロイドの音にも使われていた。

・BB-8

trilling

鳥のなきごえ

・birds

pattering

雨が当たる音

・rain

squawk

鳥の鳴き声。カーカーみたいな感じ。

・birds

croak

カエルの鳴き声。ribbitだけじゃないんだ。

・frog

squeak

生き物の鳴き声。エイリアンや怪物も

・groru(ベビーヨーダ)

squeal

これも動物の鳴き声

moan

こちらも動物のうめき声

groan

こちらも動物

bray

こちらも動物

snort

こちらも動物。鼻息のような音だそう。

screech

こちらも動物。金切り声のような音だそう

・サルラック(怪物)

yelp

こちらも動物。キャンキャン吠える感じの音。

・サルラック(怪物)

bellow

エイリアンが発していた音。

chitter

エイリアンが発していた音。ぺちゃくちゃしゃべる音

grumble

エイリアンが発していた音。グルルルルルみたいな。

coo

赤ちゃんエイリアンが発していた音。

・grogu
・Ewok

whooping

エイリアンが発していた音。雄叫び?

・Ewok

chirrup

生き物の鳴き声。

burble

エイリアンが発していた音。ブルルルルって水を飛ばしてる感じ。

英語の擬音語(オノマトペ)を動画字幕で学ぼう Disney+ サウンドオブギャラクシー まとめ

こちらのシリーズで出てきた擬音語をたくさん並べてみました。

なかなか日本語でも音にするのが難しいものも多く、分かりにくくなってしまいましたが、こんな時に使う単語なんだ!というのが少しでも伝えられていたら嬉しいです。

このブログでは、英語も含めて子どもの教育に関することを記事にしています。

センス・オブ・ワンダー ブログコンテンツまとめいつまでも好奇心のままに楽しく学ぶ人になってほしい。 そんな思いを込めて、大好きな言葉、「センス・オブ・ワンダー」をブログ名にしま...

我が家の教育計画はこちら

地方住み小中受験なし探究重視我が家の教育計画
地方住み小中受験なし探究重視我が家の教育計画2023年4月時点の地方住み小中受験なし我が家の教育計画を備忘録的に書いてみます。 地方に住んでいることもありおそらく高校まで受験がないので、その分家での探究的な学びに振ろうと考えています。 今後も子どもの希望や特性を見て随時見直し予定です。...