本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

STEAM.PBL.オルタナティブ教育

夏休みに子どもと読みたい!絵本・図鑑・児童書など

夏休みに子どもと読みたい!絵本・図鑑・児童書など

子どもたちにとって、なんだか特別な季節である、夏。

大人にとっても、あの長い夏休みの記憶はずっと心に残っているもの。

というわけで、持っている本の中で、夏休みに子どもと読みたい!絵本・図鑑・児童書などをまとめてみます。

夏を感じる絵本

夏を感じる絵本をピックアップしてみました。

特に最初の3冊は私的に”三大!夏ノスタルジック絵本”と言うべきもので、体験したことがなくてもなぜかすごく懐かしくてその温度や匂いまで思い出せそう、という絵本になっています。

なつのいちにち

まず表紙がいい!

一点透視図法の小道に麦わらの虫取り少年。鮮やかな緑に囲まれて、海を背負っています。

表紙以外もどのページも鮮やかで青!白!緑!ザ・夏の色!が大迫力で迫ってくるよう。

アングルもすごく良くて、情景が効果的に入ってきます。

一番におすすめ!

夏がきた

この表紙も綺麗!真っ青な空に雲。山並みと古民家。白い軽トラに畦道。表紙からすでに郷愁を誘ってきます。

2017年発行(!?)と思えないノスタルジーでキレキレの本です。

風鈴や麦茶の氷の音。海の家。子どもの頃の夏が、鮮やかに脳内再生されます。

だいちゃんとうみ

これはもうバリバリ昭和の頃の話なので現実にはもう存在していなそうな世界観ですが、なんだか不思議と懐かしい。

昔の夏って、海って、子どもたちの日常って、こんなに豊かだったんだなあと。

今だったらもう危ないからと止められてしまったり、わざわざ○○体験に申し込まなくてはいけないようなことも、日常の中に溶け込んでいたんですよね。

考えさせられて、タイムスリップしたような気分にもなれる絵本です。

うみへいく ピンポンバス

その名の通り、海へ向かうバスのお話。

最後のほうの海の見開きの鳥瞰図みたいなところがとっても綺麗。

バス旅の前に読んで気分をあげたい一冊です。

わくわく でんしゃ しゅっぱつ

電車でお出かけするお話で夏の話、とは書いてないのですが、出てくるモチーフが海水浴や盆踊りで、夏らしい情景を垣間見ることができます。

電車好きなお子さんだったら、電車で夏のお出かけをする前に読むと気分が上がりそうです。

なんのじゅうたい?

渋滞に巻き込まれることも多い夏休み。

これを読めば渋滞もなんだかワクワクしてくるかもしれません。

どうせならここに出てくる乗り物を探しながら楽しい思い出にしたいですね。

ノラネコぐんだんうみのたび

ノラネコぐんだんが船でまたやらかします。

ある意味夏らしい、意外な(?)オチもついていて楽しい。

船上やビーチでみんなが楽しそうなのがとても和みます。

夏に読みたい図鑑

海 加古里子

いつも言っているけれど、とにかく情報量!すごい!!

雑学好きなので色々知っているつもりでも、その視点で見てなかったー!その視点でここまでまとめるかー!といつも唸らせてくださるのが加古さんのこのシリーズ。

この本でいうと、そとうみのプランクトンのところなど、考えたこともないことも詳しく載っていて驚きました。

生きもの つかまえたらどうする?

自然の中にお出かけすることも多い夏休み。

もしつかまえた生きものを飼ってもいいかなと思っているご家庭はこちらを持っておくといいかもしれません。(母は虫苦手なのになぜか我が家にもあります…)

海バージョンもあるそう。

地図・ガイドブックなど

めくっておぼえる にほん地図

せっかくどこかに旅行に行くなら、都道府県やその位置も知っておきたいところ。

特に覚えなくてはいいと思いますが、この本だとめくる仕掛けがあるので楽しいです。

名産を確かめたり、自分のいるところからどの県を通って行くのかなどを知ってから行くと道中も話題にできそうです。

特殊地形を見に行くSTEAM旅行を計画するのもおすすめです。

子どもと観たい特殊地形
子どもと行きたい日本の特殊地形 STEAM旅行を計画しようプレートに挟まれ、火山が多く、山がちで島も多い。 そんな特殊地形の宝庫、日本。 せっかくなら、お子さんとたくさん見にいきたい...

中高生向け?夏に読みたい小説

小説を読むようになったらおすすめしたい本たちです。

夏の庭

和製スタンドバイミーなんて言われてます。

3人の少年と近所のおじいさんの交流が不思議とずっと心に残っているお話です。

ペンギンハイウェイ

主人公はいろんなことを研究するのに忙しい小学生の男の子。

たくさんの研究プロジェクトを同時進行で進めています。
(私の理想!笑)

そんな少年が気になっているのが不思議なお姉さん。

少年が謎を追うにつれて物語は思いもよらぬ方向へ大きく展開していきます。

壮大な宇宙でたったひとりの大切なひとに、出会えた奇跡が沁みるお話です。

センス・オブ・ワンダー

ブログ名にしちゃってるくらいなので、ぜひ、この夏読んでほしいです。

センス・オブ・ワンダーの好きなところと-ブログ名に込めた想い
センス・オブ・ワンダーの好きなところとブログ名に込めた想い「沈黙の春」の作者でもある、レイチェル・カーソン著の「センス・オブ・ワンダー」。 この中で私が特に好きな部分を引用して、理由を書いてみたいと思います。ブログの題名をこちらにした理由も、少し書いておきたいと思います。...

夏休みに子どもと読みたい!絵本・図鑑・児童書など まとめ

夏休みに読みたい本をまとめてみました。

少しでもひっかかる本があれば嬉しいです。

他にもSTEAMおかし作りや水を使った実験、特殊地形を見に行くSTEAM旅行など、夏にやりたいこともまとめているので興味があったらみてみてください!

科学技術に親しむ!夏休みは親子でSTEAMお菓子を作ろう!
科学技術に親しむ!夏休みは親子でSTEAMお菓子を作ろう!最近よく聞くSTEAM教育。といってもどんなところから始めたらいいか分からない・・・そんな思いをお持ちの親御さんも多いのではないでしょう...
夏にぴったり天体ゼリー 夏休みには地球風・木星風のゼリーを作ろう暑い夏、気持ちを涼しくしてくれる天体ゼリーを作りませんか?今回は地球風と木星風のゼリーを作ってみました。夏にぴったりの見た目なので、夏休みにみんなで手作りしてみるのはいかがでしょうか。涼しげな楽しみ方もご紹介します。...
おうちで!実験・工作しながら天気を学ぼう天気・気候・水の循環...それらがおうちで簡単に学べたらいいですよね。 今回はそんな実験や工作をまとめてみました。夏休みにぜひどう...
子どもと観たい特殊地形
子どもと行きたい日本の特殊地形 STEAM旅行を計画しようプレートに挟まれ、火山が多く、山がちで島も多い。 そんな特殊地形の宝庫、日本。 せっかくなら、お子さんとたくさん見にいきたい...
まいにちSTEAMカレンダーで学ぼう
身近なもので楽しく手軽に科学技術+アート教育を!まいにちSTEAMカレンダー①科学・テクノロジー・エンジニアリング・数学を学ぶSTEM教育やそれにアートを加えたSTEAM教育という言葉を聞く機会も増えてきました。でもこんなに広い分野、どこから手をつけていいか分かりませんよね・・・しかも実験や工作をしようと思ったら、材料集めや準備や後片付けが大変です。そこで、なるべく身近にあるもので気軽に科学技術+アート教育を楽しめるカレンダーを作ってみました。...