本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

STEAM.PBL.オルタナティブ教育

子どもと行きたい日本の特殊地形 STEAM旅行を計画しよう

子どもと観たい特殊地形

プレートに挟まれ、火山が多く、山がちで島も多い。

そんな特殊地形の宝庫、日本。

せっかくなら、お子さんとたくさん見にいきたいですよね!

STEAM教育の一環としても、とてもいい機会になります。

そんな私が行ってみたい!と思っている日本の特殊地形を地図にまとめてみました。

自分が子どもと特殊地形旅行を計画するなら、のSTEAM旅行手順も考えてみたので覗いていただけたら嬉しいです。

子どもと行きたい日本の特殊地形 STEAM旅行を計画しよう

こちらの記事では、子どもと行きたい日本の特殊地形と、それを観に行くSTEAM旅行の計画についてまとめてみました。

子どもと行きたい日本の特殊地形 地図

まだまだ更新予定ですが、現時点で私が個人的に子どもと行ってみたい特殊地形を地図にまとめています。

ぜひご自分と家族が行きたい特殊地形をまとめて、オリジナル特殊地形地図を作ってみてください。

子どもと観たい特殊地形

子どもと観たい日本の特殊地形 STEAM旅行手順

せっかくならただ観るだけではなく学びにするため、STEAM旅行を計画してみましょう。

どこにいくか決める

こちらの地図からおもしろそうなところを選んでもいいですし、自分の地域から選ぶ、普通の旅行のついでで行けるところを探すなどでもいいと思います。

いつ・どうやっていくか決める

どこに行くか決めたら、どうやって行くかもお子さんと一緒に考えてみましょう!

まずはどんな方法があるのか調べてみます。

・自動車

・電車・新幹線

・飛行機

・船

・チャーター機(!?)

マップで検索するとこの手段でこのくらいの時間がかかるから、何泊必要だ、どこで泊まろうなどと一緒に決めて行くのがいいと思います。

 

余談ですが飛行機を使うようだったら、私はいつも楽天のパックを使っています。

選ぶのもとても楽ですし、コストを抑えられるのでおすすめです。

実際に観にいく前後で調べてみる

観に行く前後で実際にみに行く地形について、こんなことを調べてみましょう!

特徴

どんなところにあるのか、その地形のどこが特殊なのか、まとめてみましょう。

形・色などの見た目

場所・位置

匂い

スケッチしてみるのもいいですね。

どのようにしてできたのか

その特徴的な地形がどのようにできたのか、どのくらいの期間をかけてできたのか。

下記のように実にいろんな要因が重なって現在の地形になっていることがわかります。

プレートの動き
火山活動
侵食
堆積

気候による影響
人間の活動

調べながら、特殊地形の歴史に思いを馳せてみてください。

人がどのようにその地形を生かしてきたか

もう一歩踏み込んで、そこで暮らす人がその地形をどう生かしてきたか、または全く利用されてこなかったのか、調べてみます。

難しく考えず、下記のようにある程度のパターンがあったりもするので、親御さんも一緒に仮説を立てて考えてみてください。

・火山だから温泉が出て◯◯温泉になっている

・水が綺麗だから飲料工場が多い

・珍しいので観光地として古くから栄える

これらについては行く前に調べるのか、行ってから調べるのか、ここまでは調べたけどわからないから現地で聞いてみよう!など自分たちで決めていいと思います。

実際に観てみる

色々と準備してやっと辿り着いた特殊地形。

思いっきり楽しみましょう!

現地で観察しようと思っていたことがあれば忘れずに。

あとからまとめられるよう、写真もたくさん撮っておくといいです。もちろん思い出にもなるし!

まとめる

まとめてみましょう!

あくまで例ですが、こんな感じというのを私がずっと前に行った鳥取砂丘バージョンでまとめてみました。

鳥取砂丘

写真やイラストなどを使って、自由に書いていきます。

厳格なレポートではないので、実際に行って自分がどう感じたかなども合わせて書いておくといいですね。

家の中で発表会をしてみてもいいかもしれません。

子どもと観たい日本の特殊地形 おすすめ本

子どもと観たい特殊地形、おすすめ本はこちらです。

子どもと行きたい日本の特殊地形 STEAM旅行を計画しよう まとめ

色々な特殊地形を地図にまとめ、旅行計画についても書いてみました。

うだうだ書いてきましたが、あまり深く考えず興味のままに楽しむのが一番です。

ぜひお子さんと世界を広げてみて下さい。

 

世界遺産で学ぶ記事も書いています。

おうちPBL 「世界遺産」を学ぶアクティビティ&資料集
おうちPBL 「世界遺産」を学ぶアクティビティ&資料集我が家の3歳が毎週欠かさず楽しみに観ているのが、TV番組の「世界遺産」です。 お気に入りの回は録画を何度も何度も観て喜んでいるので、これも学びに生かしてみようかと思いたち、色々と関連するアクティビティを考えて実行しています。 毎週ランダムで自然遺産と文化遺産が放映されるので興味に留まらず知らない世界を広げてくれそうなのがいいところ。大人にも十二分に勉強になります。 純粋に映像が美しいので、まずはお子さんと一緒に観て興味を持ってくれそうだったら「世界遺産活動」をゆるく始めてみるのもいいかもしれません。...

STEAM教育関連の記事もこちらにまとめています。

センス・オブ・ワンダー ブログコンテンツまとめいつまでも好奇心のままに楽しく学ぶ人になってほしい。 そんな思いを込めて、大好きな言葉、「センス・オブ・ワンダー」をブログ名にしま...