本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

STEAM.PBL.オルタナティブ教育

【学習素材】白紙年表で生命史まるごと学び尽くそう!

【学習素材】白紙年表で生命史まるごと学び尽くそう!

みんな大好き生命の歴史。

どんなときになにが起こってどんな生物が反映していたのか。

それをゼロから作ってみることができる、白紙年表を用意しました。

6億年前から現代まで!

○○紀表記もついてます。

図鑑などから好きな古生物をコピーして実際に生息していた時期に貼り付けていくと、オリジナル生命史年表が作れます。

生物がどのように複雑化、多様化していったのか。

現代でもみられる生物の仲間はいつ頃この世に現れたのか。

どれだけの長い時間をかけて進化してきたのか。

作製する過程でそんなところを学ぶことができると思います。

 

ここからダウンロードして使ってみてください。

こちらから

生命史を学ぶおすすめ資料集

 
生命史を学ぶのにおすすめの書籍等をいくつか紹介します。

move 大むかしの生きもの

うごかす!めくる!地球

自然の一生図鑑

せいめいのれきし

きみはどこからやってきた?

ダーウィンの「種の起源」はじめての進化論

本から探してくるの面倒・・・という方は、手前味噌ですが、こちらの記事のDAY2にある古生物が載っている紙を印刷して使ってみるのもおすすめです。なんとなく満遍なく出てくるようにしています。

2023年版 夏休み自由研究にも!まいにちSTEAMアクティビティで学ぼう DAY1-10気づけば楽しい夏休み!せっかくならSTEAM分野に触れるためのきっかけづくりのアクティビティをするのはいかがでしょうか。 なるべく準備するものは減らして取り組みやすいようにしています。 このため、かなり浅いところまでになっているので、お子さんが興味を持ちそうでしたらそこを起点にさらに深めていくのがおすすめです。...

姉妹品(!?)の人類史白紙年表はこちらにあります。

こちらは紀元前1万年前から2500年まで!

【学習素材】白紙年表で人類史まるごと学びつくそう!おうちPBLをしていると、例えばテーマにしている何かの歴史を調べてみたいと思うことが沢山あります。 そんな時、年表を作って変遷を見たいと思うのですが、白紙の年表素材はどれも受験勉強に出てくるような、縄文以降のものばかり.... 人類史1万余年を網羅した古代までの素材が見当たりませんでした。(検索不足かもしれませんが...) ないなら作っちゃえ!ということで、紀元前1万年前から近未来までを網羅した年表を用意しちゃいました!!!...