知育・科学トピック

陸・海・空どこの生き物?分類しながら学んでみよう おうちSTEM教育【科学】

お子さんが興味を持ちやすい、いろんな生き物。

住んでいる場所で分類しながら学んでみてはいかがでしょうか。

陸・海・空どこの生き物?分類しながら学んでみよう おうちSTEM教育【科学】

遊びかたは簡単でこんな風に陸・海・空が描いてある紙を用意します。

ポスター用の大きな模造紙やカレンダーの裏などに描いてあげるといいかもしれません。

どこの生き物?

あとは、家にある生き物の人形やイラストカードをたくさん用意します。

一例ですが、陸・海・空の生き物イラストを用意してみました。

陸の生き物

 

海の生き物 空の生き物

 

イラストカードを作る場合は、これらを印刷して切り取ります。

あとはそのひとつひとつの生き物がどこに住んでいるかを分類しておいていきます。

もちろん陸・海の両方で生きている生き物などはその都度一緒に確認しながら進めます。

この時に、下記のような内容を質問しながら進めると、より知識を深められると思います。

 

水に住んでいる生き物の特徴は?

飛べる生き物が空を飛んでいる方法は?

陸のどこに住んでいる生き物?

肉食の生き物は?

この中で一番強いのは?

この生き物どこかで見たことない?

 

陸・海・空どこの生き物?分類しながら学んでみよう おうちSTEM教育【科学】まとめ

生き物を住んでいるところで分類する遊びを紹介しました。

ぜひ生き物の世界を楽しんでみてください。

STEM・STEAM教育関係の記事をまとめています。

 

STEM教育の記事まとめ
STEM教育・ATEAM教育の記事まとめ おうちSTEMで科学技術に強い子にSTEM教育の記事が溜まってきたので、まとめておきたいと思います。 STEM教育の記事まとめ STEM教育関係の記事をこちらにまとめ...

 

STEM・STEAM関係のグッズを楽天ROOMにもまとめています。

STEMおもちゃまとめ