知育・科学トピック

知育・教育に役立つサブスク&デジタルツール

知育・教育に役立つサブスク&デジタルツール
WonderBox

気づいたら色々なサブスクを契約したり、デジタルツールを買ったりしてしまっているのですが、その中でも意外にも知育・教育に役立った!というようなものもあり、その活用法とともにまとめてみようと思います。

知育・教育に役立つサブスク&デジタルツール

実際に契約しているサブスクとデジタルツールの中で、知育・教育に役立つものを紹介していきます。

サブスクのデメリット

私が契約しているサブスクを紹介する前に、デメリットも合わせて知っていただければと思います。

サブスクのデメリット、それはついつい増えてしまうところです。

ひとつひとつはそこまで高くないことが多いため、気づくと結構な量を契約してしまっていることも・・・

必要かよく考えて、定期的に見直して、賢く使いたいですね。

この記事では、私自身がお試しを含め色々と試す中で残ったサブスクを紹介していきます。

 

映像系

Disney+

今私の中で一番熱いのがこれ。

なんと!ディズニー映画、ピクサー映画、スターウォーズ、マーベル作品のほとんどを観ることができます。

子どもはミッキーマウスクラブハウスやカーズに釘付けです。

が!ここはあえてNational Geographicが特におすすめです。

特にSTEAM教育に力を入れていきたい親御さんにとっては、自然科学系のドキュメンタリーが充実しているので重宝しそうです。

私のおすすめシリーズはこちら!
※ナショナルジオグラフィックは結構映像が鮮明で、食物連鎖的な話や虫などの映像も多いのでもしかしたらお子さんは怖い描写があるかもしれません。親御さんと一緒に観るのをおすすめします。

・宇宙の奇石
これが私の一押しです!ウィルスミスが語り手となり、元宇宙飛行士のかたのお話をふんだんに絡めながら、地球・宇宙の不思議の最新情報を知ることができます。

・インカ帝国
ドキュメンタリーなのに泣きました。人類としては別になくても生きていける、人間の歴史の真実。それを命がけで調査し人々に提供してくれる学者はすごいと改めて思いました。

・クジラと海洋生物たちの社会
海洋性哺乳類たちが、こんなにも愛情深く社会性を持った生物だと初めて知りました。これも泣けます。

・ストーンヘンジ

・鳥の惑星

映像も美しく、テンポもいいものが多くて、興味の種まきにもいいと思います。

音声英語でスクリプトも英語にすれば、大人の英語の勉強にもなります。

あとはディズニーの中にもディズニーネイチャーやディズニードキュメンタリーというカテゴリがあり、なかなか見飽きることがありません。

Prime Video

言わずと知れたPrime Videoも、子ども向けチャンネル・番組が充実しています。

上記のような映像系を家で観るときは全てAmazon Fire TV stickでTV画面で観ています。

Disney+, Prime Videoに限らず、みんな大好きYouTubeも、見逃し配信に重宝するTverも観ることができます!

我が家は契約していないですが、NetflixやHuluも契約すれば観ることが可能ですよ!

 

タブレット系

Amazon Kids

Fire HD 8を買ったら無料で一年間分ついてきたのですが、子どもが謎のレゴデュプロのゲームにハマってしまい、延長することにしました。。。
成り行きで契約したのですが、実際内容はかなり充実しています。

絵本
動画(トーマス・しまじろうなども)
知育ゲーム
学習系サイト
お絵かきソフト
塗り絵

正直多すぎで全然把握できていませんが、使いこなせればかなりいいと思います。

子どもにアクセスして欲しくないようなものがフィルタリングされているのが魅力で、ただタブレットを買って与えるだけでは得られない安心感がいいところだと思います。

Amazonのページで制限時間を自由に設定できるのもいいです。時間になると、今日はおしまい、と出て動かなくなります。

個人的にはあまり使いたくはないですが、勉強系アプリを〇〇時間やったらゲーム系が使えるようになる、というような設定もできるようです。

コンテンツもとにかく書ききれない量があるので、ぜひチェックしてみてください。

こちらのタブレットで使用しています。


余談ですが、このキッズカバーも優秀。子どもガンガン落としますが、全然大丈夫です。

本系

Kindle Unlimited

おすすめ教育本はこちらの記事にまとめています。

Kindle Unlimited教育本
Kindle Unlimitedで読み放題!おすすめ子どもの教育本3選最近教育関係の情報収集をしたいと考え、Kindle Unlimitedを契約しました。 結論、私のように色々な情報に触れるために教...

音楽系

Amazon music unlimited

音楽はもう、これだけあればいい!と満足しているのが、Amazon music unlimitedです。

お試しで1ヶ月の無料体験をしたのですが、気に入りすぎてそのまま使っています。

 

音楽系はAlexaで流すのがおすすめです。

我が家はリビングにはEcho Dotを置いていて、そこから流してもらいます。

車に乗っている時には、Bluetoothでナビにつなげて車のスピーカーから流してもらっています。

子ども向けのおすすめはSuper Simple Songs。

Wi-Fi環境でないところで通信料が気になる方はダウンロードしたプレイリストを事前に作っておき、オフライン再生のみに設定しておけば安心です。

もっと言うとKindle本もAlexaに読み上げてもらうという裏技があります。

かなり拙いですが、これならリビングでも車に乗りながらでも本を耳から聴くことができます。

そのほか、少し古いですがAlexaを子育てに活用する記事も書いています。

アレクサ猫
Alexa(アレクサ)で子育てをアップデートする8つのスキルネット環境につながっていて、とにかく手を動かすことなく”声”だけでいろんなことをしてくれる便利なデバイス、スマートスピーカー。この頭脳であるアレクサは、子育てにも大活躍してくれます。子供向けスキルやaudible読み上げ、環境音など、7つのお役立ちスキルを紹介しています。...

知育・教育に役立つサブスク&デジタルツール まとめ

知育・教育に役立つサブスク&デジタルツールをまとめてみました。

これからも色々試していいものを残していきたいと思います。

 

Amazon系のみをまとめた記事はこちらです。

子育てに使って良かったAmazon
子育てに使って良かった!Amazonガジェット&サービスランキングベスト5ふと気づくと、我が家はAmazonのガジェットとサービスで溢れていました・・・ その中でも、特に子育てに使って良かった!と思っているサービスを良かった順にランキングにしてみました。...
WonderBox