本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

STEAM.PBL.オルタナティブ教育

トミカタウンも頭を使って作ってみよう 横断歩道・T字路・駐車場編【画像あり】

手作りトミカタウン

手作りトミカタウンの第2弾です。

↓第1弾はこちら
トミカタウンも頭を使って作ってみよう ラウンドアバウト編【画像あり】

人気のトミカ、お子さんにねだられて何台かお持ちのご家庭も多いのではないでしょうか。

そんなトミカタウン、もちろん販売されているものを購入してもいいですが、せっかくなら自由度の高い「手作りトミカタウン」を作ってみませんか?

道路を印刷した紙を沢山作って、切って貼ってしながら自分で組み合わせていくのは頭の体操にも良さそうですよね。

そして、交通ルールの勉強にもなりますね。

前回はマニアックなラウンドアバウトでしたが、今回はベーシックな道路や横断歩道を作りました。

前回のラウンドアバウトはもちろん、今回の道路同士もつなげて遊べるようになっています。

※合うように作っていますが、プリントの関係などでミリ以下の単位では綺麗に合わないこともあります。申し訳ありませんが、とても几帳面な方は市販のものを買うのをお勧めします。

画像の保存方法

下記で名前をつけて保存ができます。

PC環境(Macの場合):Safari, Chromeなどのブラウザ→controlキー+画像クリック

スマホ環境(i-Phoneの場合):画像長押し

トミカタウンも頭を使って作ってみよう 横断歩道・T字路・駐車場編【画像あり】

道路

ベーシックな道路です。

手作りトミカ道路ベーシック

横断歩道

横断歩道付きの道路です。

手作りトミカ道路横断歩道

T字路 上下

T字路です。道路とつなげて使ってください。

手作りトミカ道路T字路1 手作りトミカ道路T字路2

 

駐車場

かなり簡易版ですが、駐車場です。

手作りトミカ駐車場

かず遊びにも使える数字いり駐車場も作りました。

 

全てA4でプリントしていただければと思います。

家でつなげて遊ぶ分には画質も低く、グレースケールで十分と思います。

この後もつなげて遊べるものを増やしていく予定です。

トミカはタカラトミーモール楽天市場店で購入できます。

 

こちらからどうぞ!
\無料で離乳食セットもらう/
ベネッセ こどもちゃれんじ 資料請求プロモーション