知育・科学トピック

レゴ知育 チャレンジカード・チャレンジカレンダーで1ヶ月間創造力を養おう

レゴチャレンジカレンダー

カラフルで可能性に溢れていて、いくらでも夢中になれちゃう最強おもちゃ、レゴ。

そんなレゴは海外でも知育やSTEM教育によく使用されています。

今回は毎日1つずつ1ヶ月間チャレンジできるお題を書いたレゴチャレンジカード・カレンダーを作ってみました。

レゴ知育 チャレンジカード・チャレンジカレンダーで1ヶ月間創造力を養おう

ルールはシンプルで、1ヶ月分のお題に沿って毎日1つレゴ作品を作っていきます。

左上から順番に作っていってもいいですし、お子さんに好きなものを選んでもらったり、くじで順番を決めていってもいいですね。

どうしたらお題に沿えるか考えながら作っていくことで頭を使いますし、想像力も養われます。

レゴチャレンジカード・チャレンジカレンダー

 

レゴチャレンジカレンダー

チャレンジカレンダーはこのまま見せたり、どこかに貼るなどして使います。

チャレンジカードにしてランダムに出したいときは、印刷して切り取って使ってみてください。

終わるごとに写真で記録を残せたら成長がわかっていいと思います。

塗りつぶしたり、シールを貼ったりして進捗がわかるようにすると達成感も味わえますね。

レゴデュプロでのチャレンジカレンダー制作例(うさぎ・恐竜・ケーキ)

我が家にはデュプロがあるので、今回はデュプロで作ってみました。

平面にイラストを描くように並べてもいいですし、立体で作ってみてもいいですね。

レゴデュプロでうさぎ

レゴデュプロでうさぎ

レゴデュプロで恐竜

レゴデュプロで恐竜

レゴデュプロでケーキ

レゴデュプロでケーキ

やってみてわかったのですが、意外と難しいです。

ぜひ頭を使って考えてもらいつつ、一緒に悩みながら作ってみてください。

我が家はこちらの3つを使っています。

レゴ知育 チャレンジカード・チャレンジカレンダーで1ヶ月間創造力を養おう まとめ

レゴのお題を書いたカード・カレンダーとレゴチャレンジを紹介しました。

1ヶ月続けられたら、ぜひお子さんを褒めてあげてください。

自分たちでお題を決めていって続けたら、きっとすごいものが作れるようになると思います!

 

レゴを使ってお家で手軽にプログラミングの基礎を学べる記事はこちらです

デュプロでプログラミング迷路
おうちSTEM教育 知育しながらプログラミングの基礎も学ぼうこれからはプログラミングが必須の教養になる!と言われて久しいですが、現実問題、ピンとこないみなさんも多いのではないでしょうか。でも、そうやってハードルを上げてしまうのはもったいないです!どうせ知育するなら、プログラミングの基礎の基礎を混ぜながら一緒に学んでみるのはいかがでしょうか。知育しながらプログラミングの基礎も取り入れられる遊びを紹介します。...

 

そのほかにもレゴを使った学べる遊びを紹介しています。

おうちSTEMレゴデュプロでできる数学的センスを養う遊び
手軽におうちSTEMしよう!レゴデュプロでできる数学的センスを養う遊び【印刷用画像あり】よく聞くSTEM教育、取り入れてみたいけれどどこから手をつけていいかわからない。そう思っている親御さんも多いのではないでしょうか。今回は、数学的センスを養える、レゴデュプロを使ったおうちSTEM遊びをあつめてみました。知育にも最適です。印刷して使えるフォーマットも用意していますので、ぜひお子さんと楽しんでみてください。...

 

STEM関連の記事はこちらです。

STEM教育の記事まとめ
STEM教育・ATEAM教育の記事まとめ おうちSTEMで科学技術に強い子にSTEM教育の記事が溜まってきたので、まとめておきたいと思います。 STEM教育の記事まとめ STEM教育関係の記事をこちらにまとめ...