知育・科学トピック

手軽におうちSTEMしよう!レゴデュプロでできる数学的センスを養う遊び【印刷用画像あり】

おうちSTEMレゴデュプロでできる数学的センスを養う遊び

よく聞くSTEM教育、取り入れてみたいけれどどこから手をつけていいかわからない。

そう思っている親御さんも多いのではないでしょうか。

今回は、数学的センスを養える、レゴを使ったおうちSTEM遊びをあつめてみました。

印刷して使えるフォーマットも用意していますので、ぜひお子さんと楽しんでみてください。

手軽におうちSTEMしよう!レゴデュプロでできる数学的センスを養う遊び

これからの時代に必須のスキルとなってくる、理数系の分野を統合的に学ぶSTEM教育、気になっている方も多いのではないでしょうか。

詳しくはこちらをどうぞ。

STEM教育
あたらしい時代の必須スキル STEM教育で子供の可能性を広げよう最近よく耳にするSTEM教育。気になっている親御さんも多いのではないでしょうか。この記事では、STEM, STEAMとは?というところから、なぜ今STEMが重要なのか、海外でのSTEM教育、家ではどんなことをしていけばいいのかなどを紹介していきます。...

 

実はレゴブロックはSTEM教育には最適です。

まだ息子が1歳ということもあり、我が家ではデュプロを使っていますが、対象年齢にあったレゴを使うことでどの年代でも応用していけると思います。

小学生以上のお子さんでしたら、物足りないかもしれませんので、こちらのCrefusのように、レゴブロックを使ったプログラミング教室も検討してみるといいかもしれません。

無料体験もありますので、お子さんにあっているか確認してから始められます。

>>無料体験を見てみる【Crefus】

数学に強くなる!レゴデュプロのおうち遊び 知育にも!

形を作ろう


お手本を作ってあげて、

「同じ形、作れるかな?」とチャレンジしてもらいます。

最初は簡単な形から、どんどん複雑な形にしていきます。

色を指定したり、違うブロックで作ってもらったりしてもいいですね。

空間認識能力が鍛えられます。

足し算引き算・・・計算を学ぶ

レゴは計算を学ぶのにも役立ちます。

このようなフォーマットにブロックを並べて、答えをブロックで埋めてもらいます。

たしたりひいたりおうち知育

最初は一緒にブロックを動かしながら感覚を養うと良さそうです。

分数を学ぶ

こんな風にすれば、分数の概念も感覚的に理解していけそうですね。

ブロックを細かくすれば、もっと分母の大きな分数の学習もできると思います。

レゴを使ったSTEM教育

チャレンジカードで学ぶ

下のような指示が書いてあるチャレンジカードを用意して、その通りに作っていきます。

カレンダーに貼っておいて、一日一個ずつ進めていくなど、やり方も楽しく工夫するとなお良さそうです。

一例として作ってみたので、印刷して、カードを切り取って使ってみてください。

 

レゴチャレンジカード

PDFはこちら

レゴチャレンジカード

手軽におうちSTEMしよう!レゴデュプロでできる数学的センスを養う遊び まとめ

レゴデュプロで手軽にSTEM教育ができる遊びをみてきました。

これからも色々試していこうと思いますので、ブログをブックマークするかSNSをフォローしていただけますと幸いです。

 

 

他にも、英語学習カードなども作っています。

子供から大人まで!手作り英単語カードゲームで楽しく語彙力アップしよう【プリント用画像あり】苦痛になりがちな語彙力アップするための勉強を、カードゲームで楽しいものにしませんか?簡単な手作り英単語カードゲームを用意したので、ぜひ印刷して試してみて下さい。大人から子供まで楽しめるようになっています。...
英単語サンドイッチゲームで楽しく英語に触れよう!英語に触れる機会を増やすのに、カードゲームはいかがでしょうか。サンドイッチ英単語ゲームで、遊びながら英語に親しんでみてください。...