本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

STEAM.PBL.オルタナティブ教育

創造力はSTEMのかくし味 関係ないことをつなげてみよう

創造性はメタファーのアート

創造力がSTEMにとって重要であるというのは、なんとなく肌感覚的に感じますよね。

一見関係ないことを繋げる”メタファー”の重要性に着目した記事を見つけたので、まとめてみました。

創造力はSTEMのかくし味 関係ないことをつなげてみよう

生きるために大切なことはたくさんあるけれど、創造力も人間にとって不可欠なものです。

40,000年前から人類は洞窟に創造力を駆使して絵を描いていましたが、現代人は時に忘れがち・・・

ところが、21世紀の仕事では今よりもっと創造力が必要になると言われています。

そして、生産的な思考には”遊び”が重要です。

その一つとして、”アイディアで遊ぶこと”があります。

 

例えば、一見すると全く関係のない分野の事柄を、繋げてみること。

そうすると、あるふたつのアイディアを結ぶメタファーに気づくかもしれません。

 

実際に、実在の偉大な発見者も・・・

ニュートンは落ちる林檎が月と地球の関係のメタファーであることに

ケプラーは時計の動きは惑星の動きのメタファーであることに

ボーアは原子は小さな太陽系のメタファーであることに

気づいたのです。

 

”創造性はメタファーのアートである”

 

そして、メタファーは人に何かを教えるにも、教わるにもいい方法なのです。

 

創造力はSTEMのかくし味

 

こちらの記事を参考にまとめています。

 

 

 

STEM・STEAM教育関係の記事をまとめています。

 

STEM教育の記事まとめ
STEM教育・ATEAM教育の記事まとめ おうちSTEMで科学技術に強い子にSTEM教育の記事が溜まってきたので、まとめておきたいと思います。 STEM教育の記事まとめ STEM教育関係の記事をこちらにまとめ...

 

STEM・STEAM関係のグッズを楽天ROOMにもまとめています。

STEMおもちゃまとめ