STEAM.PBL.オルタナティブ教育

地球と生命の歴史を学ぶ!おすすめ書籍・おもちゃ・動画など

地球と生命の歴史を学ぶ!おすすめ書籍・おもちゃ・動画など

突然ですが、わたし、恐竜をはじめとした古生物が大好きです。

遥か昔、宇宙が生まれ、地球が生まれ、海が生まれ、生命が生まれ、複雑化して、数を増やして・・・やがて人間につながる全てが、奇跡であり、こんな面白いものはありません。

子どもにもぜひこのおもしろさを知って欲しいと思っているので、小さいうちから親しんでいけるようにしていこうと思っています。

その取り組みの中で、おすすめの書籍・おもちゃ・動画などを共有していきたいと思います。

地球と生命の歴史を学ぶ!おすすめ書籍・おもちゃ・動画など

それぞれカテゴリに分けて、独断と偏見で紹介していきます!

おすすめ書籍

せいめいのれきし

名作として長い間親しまれている作品です。

ちょっとレトロテイストな絵本でありながら、情報量はピカイチ。

これを読んだだけで、壮大な旅から帰ってきたような感覚になります。

created by Rinker
¥1,870
(2021/10/28 09:36:21時点 Amazon調べ-詳細)

NATIONAL GEOGRAPHIC 生命大進化

ナショナルジオグラフィック x ダーウィンが来たというミーハーな私には胸熱な本です。

”巨大な底なし沼”生命進化の謎”へようこそ”から始まる本書、素敵ですよね。

三畳紀の前後で二冊に分かれています。

恐竜を含む華やかな後半と違い、玄人好みなのがこちらの三畳紀まで。

アノマロカリス、テトラポッド、ディメトロドン・・・聞く人が聞けばワクワクしちゃう生物たちを取り上げています。

恐竜以降はこちらです。

 

面白くて眠れなくなる進化論

ここからは難易度が上がるので大人向けです。

”進化論の進化”というのも実におもしろいです。人間が観測できる範囲では生物の進化を捉えられないというところから、どう進化論は発展していったのか。

ハクスリーのロックさにもやられました。

 

面白くて眠れなくなる地学

こちらの地学もおすすめです。

生命の歴史は、かなりの部分で地理的な変化や現象と密接に結びついているからです。

個人的にはプレートテクトニクスが認められたのが1964年というのが驚きでした。大地が動いていることが当たり前になったのは、思ってたのよりずっと最近なんですね。

面白くて眠れなくなるシリーズはKindle Unlimitedでも読めるので、まだやったことないよ!という方は無料でお試ししてみるといいかもしれません。

サピエンス全史

生命というか人類の歴史の固定観念がガラッと崩れるのが、言わずと知れた名作のこちら。

大人でもかなり難しい内容と思いますが、全ての人に読んで考えてみてほしいです。

 

農耕は人類に幸せをもたらさなかった。

人類は小麦の奴隷。

虚構により人類が共同することが可能になった。

 

とにかくパワーワードがたくさんです。

ホモデウス

こちらもユヴァルさんの本です。サピエンス全史ではこれまでの歴史を紐解いていきましたが、こちらは未来のお話。

サピエンス全史に輪をかけて難しいのですが、人類はどこへいくのか、ヒントが欲しい方はぜひ読んでみてください。

銃・病原菌・鉄

こちらもなぜ文明が生じて今の世界の有り様をつくったのかというのを読み解いていく本。

昨今の世界の情勢を顧みると、さらに色々考えさせられる本です。

おすすめ動画

時間:すべての歴史と未来 – リマスター版

お子さんと一緒に見るなら、カラフルでポップなアニメーションが素敵なこちらのKurzgesagtの動画がおすすめです。

8分くらいで現代から過去へ、そこから未来へ、ときにユーモアも交えながらポイントを押さえたストーリーを観せてくれます。

英語ですが、字幕があるので大丈夫です!

The Day the Dinosaurs Died

恐竜の絶滅なら同じKurzgesagtのこの動画がおすすめ。不憫な恐竜たちを思うと、ちょっとだけ寂しい気持ちになります。

他の動画もとてもいいので、ぜひチャンネルから観てみてください。

The Whole History of the Earth and Life

ものすごく長いですが、とてもていねいに地球と生命の歴史を説明してくれている動画です。

正直全部がっつりはまだ観られておらず、子どもさんに続けて観てもらうのは難しいかもしれません。

少しずつ区切って観ていくのがいいと思います。

字幕の日本語がちょっぴり不自然なのはご愛嬌で。

 

おすすめおもちゃ

レゴのジュラシックワールドシリーズ

映画ファンにも恐竜好きにもたまらないのが、ジュラシックワールドシリーズのレゴブロック。

こちらを買ってしまいました。デルタかわいい。

ジャイロスフィアが欲しすぎて、記念日に買おうか迷っています。

デュプロもあります。

これ以外にもまだまだ欲しいのがあって、正直破産覚悟で全部揃えたいです笑

古生物フィギュア

最近おすすめによく出てくるのがこちら。

カンブリアモンスター、大好きなんですが、

おまけ:自分で作っちゃう

マニアックなので欲しい古生物おもちゃがなかなか見つからない。

なので自分で3Dプリンターで作っちゃいました。ガッツがある方はぜひ。

おもちゃは自分でつくる時代!-3Dプリンターの手順紹介します
おもちゃは自分でつくる時代!3Dプリンターの手順紹介します3Dプリンターにハマってしまい、どんなおもちゃを見てもまずは3Dプリンターで作れないかな?と考えるまでになってしまいました。中でも自分で描いたイラストが立体になって出てくるのが不思議な感覚でとてもおもしろく、ぜひ紹介したい!ということで手順をまとめてみました!おもちゃは自分でつくる時代です!...

地球と生命の歴史を学ぶ!おすすめ書籍・おもちゃ・動画など まとめ

地球と生命の歴史を学ぶおすすめ書籍などを紹介してみました。

私自身、謎が多すぎて深すぎてまだまだ探求したりない分野で、一生ライフワークとして追っていきたいと思っています。

ぜひみなさんも興味を持って、可能ならばお子さんと一緒に楽しんでいただけると嬉しいです。

 

STEAM教育、3Dプリンター、プロジェクトベースラーニングなどの記事を書いています。

センス・オブ・ワンダー ブログコンテンツまとめいつまでも好奇心のままに楽しく学ぶ人になってほしい。 そんな思いを込めて、大好きな言葉、「センス・オブ・ワンダー」をブログ名にしま...
生命の歴史