STEAM.PBL.オルタナティブ教育

地方住みの味方!通信教育・サブスク・オンライン授業を比較 分野別編

地方住みの味方!通信教育・サブスク・オンライン授業を比較 分野別編

地方に住んでいる我が家。塾や習い事関係も都会と比べると選択肢も少なく、通うにも遠くて大変だったりします。

できる限り家で学んで欲しい!というのが本音だったりします。

そんな中、子どもが2歳半になりそろそろ家でできる色々な学びについて本格的に検討しないと!という状況になったため、私なりに調べた結果をまとめておきたいと思います。

これから家でできる学びを検討しようとしている方にとって、少しでも参考になれば嬉しいです。

地方住みの味方!通信教育・サブスク・オンライン授業を比較 分野別編

テクノロジーが進んだ現代、家でできる学びも非常に多様化しています。

その中で、全て一記事にまとめるのが難しかったため、「知育、英語・・・」などの”分野別”と「タブレット、オンライン教材・・・」などの媒体別で記事を分けてみることにしました。

この記事では、分野別で書いていきたいと思います。

※自分の子ども用に調べているので、未就学児向け中心になります。
※無料体験後、実際に続けているものには★をつけています。
※値段のところは2021.10月時点のものです。今後変更になる可能性があります。

知育・教養全般

教材付き通信教育

こどもちゃれんじ★

まずは王道のこどもちゃれんじです。我が家もこどもちゃれんじbaby時代からお世話になっています。

ベネッセ こどもちゃれんじ 資料請求プロモーション

対象:こどもちゃれんじBabyは0歳から
値段:1,980円/月
(年額一括払いの場合。生まれ月などにもよるのでリンク先でチェックしてみてください)
必要なもの:DVD再生機器
無料体験or教材:あり
>>無料の資料請求をしてみる

 

ちなみに母の私も故郷の今とは別の田舎に住んでいたのですが、塾なし進研ゼミ高校講座のみで大学に合格しました。塾に通う時間がもったいないと思ったからです。同じような方にはおすすめです。

ベネッセ 進研ゼミ 高校講座 資料請求プロモーション

Z会

有名どころのZ会、こちらも幼児コースがあります。

Z会は何と言っても実績と信頼感がすごいです。

お試し教材がもらえるので、まずは資料請求をしてどんな感じか見てからスタートするのが良さそうです。


対象:2,3歳頃から
値段:年少コース 2,090円/月(学年末まで一括払いの場合)
必要なもの:DVD再生機器
無料体験or教材:あり
>>無料の資料請求してみる

タブレット学習

Amazon Kids★

Amazonが提供している子ども向けのコンテンツのサブスク、amazon kids+。

こちらも年払いで契約しています。

対象:0歳から
値段:月額 480円、年額4,800円(プライム会員)
必要なもの:タブレット端末
無料体験or教材:あり

 

こちらのFire HDタブレットで使用しています。


余談ですが、このキッズカバーも優秀。子どもガンガン落としますが、全然大丈夫です。

 

英語

通信教材

ワールドワイドキッズ WWK★

我が家で実際にStage1から使用しているのがワールドワイドキッズです。

対象:0歳から (Stage0)
値段:285,560円 (Stage0から1回・2回払いの場合)
※我が家はStage1から6回払いの予定で、1回43,780円x6回にしています
必要なもの:DVD再生機器
無料体験or教材:あり
>>無料の資料請求してみる

こちらの記事にもまとめていますので、のぞいていただけたら嬉しいです。

使って分かった!ワールドワイドキッズのいいところ5つ
使って分かった!ワールドワイドキッズ WWKのいいところ5つ我が家はワールドワイドキッズWWKのStage1を契約しました。実際に使ってみたところ、かなり手応えを感じています。この記事では、実際に使ってみて分かったワールドワイドキッズのいいところを5つ、紹介していこうと思います。...

こどもちゃれんじEnglish★

こどもちゃれんじにも我が家でも実際に使っています。

エデュトイのしまじろうの言うことをリピートしたりしてくれて、子どももとても気に入っています。

対象:0歳から
値段:2,933 円〜
(こどもちゃれんじ受講有無、生まれ月、一括払いかなどで変わるので実際にチェックしてみてください)

必要なもの:DVD再生機器
無料体験or教材:あり
>>無料の資料請求してみる

ディズニー英語システム

ザ・おうち英語の王道。とでもいうべきディズニー英語システム。

我が家はワールドワイドキッズの方に舵を切ったのですが、正直富豪だったら全部買っていると思います。

お試しDVDだけでもと楽しませていただきました。

対象:0歳から
値段:十数万円〜
(どのパックを買うかなどで複雑に値段が変わります。)
必要なもの:DVD再生機器
無料体験or教材:あり
>>無料の資料請求してみる

オンライン英会話

ネイティブキャンプ★



母の私も契約しているのが、ネイティブキャンプです。

対象の3歳になってからにはなりますが、ファミリープランで1,980円の追加で受講できるので、一度体験してもらおうと思っています。

キッズコースの教材を使用して、こども対応可の先生を選ぶことで子ども向けのオンライン英会話として機能させることができます。

対象:3歳から
値段:プレミアムプラン 6,480円/月
(ファミリープランにすれば家族は1,980円で利用可能)
必要なもの:カメラ付きPCがあると便利(母はスマホで受けているので、スマホでもOK)
無料体験or教材:あり
>>無料トライアルを体験してみる

GLOBAL CROWN

GLOBAL CROWN

もう一つ気になっているのが、GLOBAL CROWNです。

私がついていれば特に先生が日本語を話せる必要はないかと思っていたのですが、子どもが成長するにつれ、オンライン授業を受けさせる大変さが具体的に想像できるようになってきました。

まして英語では全然太刀打ちできないかもしれない・・・せめて先生も日本語が話せれば・・・そう思うようになりました。

その点、こちらのGLOBAL CROWNはバイリンガルの方が担当してくれるので(こどもを集中させるという点で)戦力になってくれそうな気がしています。

3歳になったら体験してみてよかったらこちらも検討しようと思っています。

対象:3〜12歳
値段:9,800円/月 週一回コース
必要なもの:カメラ付きPCがあると便利
無料体験or教材:あり
>>無料体験レッスンを受けてみる

STEAM・科学教室・アートなど

Peatixで探す★

オンライン、オフライン問わず子ども向けのイベントなどを探すのに便利なのが、Peatix

私もPeatix経由でオンライン講座を受けたことがあります。

中には無料で実施してくれている講座もあるので、定期的にチェックしてみるといいかもしれません。

対象:全年齢
値段:講座による(無料もあり)
必要なもの:PCがあると便利
無料体験or教材:-

ワンダーボックス

STEAM教育に特化して、アプリと実際に手を動かすワークで考える力を育てる新しい通信教育です。

WonderBox

対象:4-10歳
値段:3,700円/月 (12ヶ月一括払いにした場合)
必要なもの:アプリを使用する端末
無料体験or教材:無料の体験版アプリあり
>>無料版アプリを体験してみる

オンライン大学★

特定の分野をよりディープに学びたいなら、オンライン大学もおすすめです。

対象:全年齢
値段:講座による(無料もあり)
必要なもの:PCがあると便利。アプリもあり。
無料体験or教材:-

オンライン大学についてはこちらの記事にもまとめています。

MOOCを始めよう
オンライン大学MOOCで夢を叶えよう Coursera(コーセラ)受講経験者が考えるMOOCの使い方オンライン大学=MOOC(Massive Open Online Courses)で、学びたい!という夢を叶えませんか?Coursera受講経験者の私がオンライン大学MOOCの概要、プラットフォーム、始める前に知りたいことなどをご紹介します。...

Udemy★

オンライン学習プラットフォームであるUdemy。

本格的なプログラミングを学べるのはもちろん、基礎物理を学ぶ講座などもあります。

今は英語の講座がほとんどですが、日本語の講座もどんどん充実してきているので、今後も要チェックです。

 

対象:全年齢
値段:講座による(無料もあり)
必要なもの:PCがあると便利。アプリもあり。
無料体験or教材:-

Udemyに関してはこちらの記事にもまとめています。

教養猫
おすすめ!Udemy(ユーデミー)という新しい選択肢 オンライン学習サイトでプログラミングやデザインを学ぼうUdemy(ユーデミー)、気になっていますか?"米国シリコンバレー発祥、世界最大級のオンライン学習プラットフォーム"のキャッチコピーの通り、沢山のコースを提供しています。好きな時に好きな場所で学ぶことができるオンライン学習、Udemyで始めてみませんか?...

地方住みの味方!通信教育・サブスク・オンライン授業を比較してみました まとめ

通信教育・サブスク・オンライン授業を比較してまとめてみました。

オンラインという性質上、向き不向きがあるかと思うので、体験や資料請求を上手に活用しながらお子さんにあった学習方法を見つけられることを祈っております。

STEAM, プロジェクトベースラーニング(PBL)、3Dプリンターおもちゃなど、ブログのコンテンツをまとめています。

センス・オブ・ワンダー ブログコンテンツまとめいつまでも好奇心のままに楽しく学ぶ人になってほしい。 そんな思いを込めて、大好きな言葉、「センス・オブ・ワンダー」をブログ名にしま...