本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

STEAM.PBL.オルタナティブ教育

【2023年7-8月】絵本・児童書・教育本など 購入本まとめ

【2023年7-8月】絵本・児童書・教育本など 購入本まとめ

2023年7-8月に購入した本をまとめてます。

とってください

定番の絵本。いろんな動物が自分なりの方法でとってくれるのが楽しい。

move 昆虫

ついに不本意ながら買わされた昆虫…せめてDVDは母のいないところで観て欲しい。。

wonder move まるみえ図鑑

本屋さんで選んでもらったら、意外なところを持ってきました。

move 深海の生きもの

意外にも持ってなかった深海の生きものを購入。

くだもののずかん

色別のくだもののところ、カラフルで見ているだけでも楽しい。

コケのすきまぐらし (月刊たくさんのふしぎ2021年10月号)

たくさんのふしぎバックナンバー週間で買ってしまいました…

コケって意識してみるとどこにでも生えてるんですね。あまり自分の興味に入ってきてなかったので盲点でした。

ちょっとハマってきます←

山里でくらす 中ノ俣の一年 (月刊たくさんのふしぎ2021年5月号)

これまたたくさんのふしぎバックナンバーで、犬といっしょにイカダ旅の著者の本です。

日本の田舎の昔ながらの風景や暮らしをみると、なんだか涙が出てきそうになるんですよね。

 

 

セミくんいよいよこんやです

私のような虫嫌いな方でも大丈夫と思われる数少ない虫本です。

セミの儚い運命を知ってると悲しい気もするけれど、やっと地上に出てきたセミくんを歓迎してくれる虫たちに心がほっこりします。

自分で読める どうして野菜を食べなきゃいけないの?

ちょっと躾感が強いかしら…と思いつつそっと出してみたらなかなかハマってくれました。

さいがいでかつやくするくるま

このシリーズが好きなので。

Newton 宇宙とは何か 2023年8月号

宇宙とは何かって、スルーできないテーマですよね。

ほんだな あけて・あけてえほん

0歳さんに。ボードブックなので、安心です(親のメンタル的にも)

三つの石で地球がわかる 岩石がひもとくこの星のなりたち

三つの石とは玄武岩、花崗岩、橄欖岩。

言語の自然な学びかた セレスタン・フレネ

こちらはちょっと難しめ。フレネの語学に対する見解が独特なので購入してみました。

move 危険生物

最近の流行りはこの危険生物と猛毒の生き物。

move 猛毒の生きもの

よあけ

夜から朝にかけての美しい情景。言葉が少なくても、静かに伝わってきます。

知識ゼロでも楽しく読める!哲学

今私が学び直しで読んでいる哲学本はこれ!

イラストですごくとっつきやすい&分かりやすいので、今更人に聞くのも恥ずかしい…という有名なあれこれもそういうことだったのかー!となります。

子どもと取り組みたい方や私のように分厚い哲学本に挫折した方にも◎

くらべてわかる 岩石

拾った石が何か知りたい欲求のままにこちらを購入。

いくつかはあたりがつけられるようになりました。

スミソニアン MICRO LIFE 美しきミクロの世界

これすごくいい!細胞や微生物などの小さな世界をぐぐぐーっと大きくして見せてくれます。

集合恐怖症気味なのでつらいページも多いですが、とにかく情報量も多くて無限に読んでいられます。

Newton もっと!感動する数学

憧れの数学。詳しい内容は理解まではできなくても、数学が感動するものだということはわかります。

些細なところがきっかけで興味を持ってくれるかもしれないので、なるべく引き出しを増やす意味でも◎

↓ここから定期購読

犬といっしょにイカダ旅 (たくさんのふしぎ2023年8月号)

 

【2023年7-8月】絵本・児童書・教育本など 購入本まとめ

またまたいろんな本に出会うことができました。

お気に入りの一冊が見つかれば嬉しいです。