知育・科学トピック

全部100均!お出かけミニトミカタウンで外出先でも楽しく遊ぼう

トミカタウン、家で作って子供が夢中で遊んでくれると嬉しいですよね。

でも、どこかへ行く時なかなか持って行くのも大変で、子供は離れたくないって泣き叫ぶ・・・そんな状況ありますよね。

今回は、お出かけできちゃうミニトミカタウンを作ってみました。

お出かけトミカタウンで外出先でも楽しく遊ぼう

早速ですが、こんな感じで作ってみました。

 

中のおもちゃはここではトミカとレゴデュプロを使っていますが、このファイルに入る大きさならなんでもいいと思います。

トミカはオンラインでも買えます。

>>公式タカラトミーモール楽天店

※オンライン限定レゴもあります

 

レゴデュプロを含めて、楽天ROOMにおすすめ知育おもちゃをまとめていますので、合わせてチェックしていただけますと幸いです。

>>楽天ROOMで知育おもちゃをみてみる

 

目的地に着いたら、こんな感じで遊べますね。

作り方

このタイプの厚みのある書類が入れられて、パチンと止められるファイルを買ってきます。

芝生のようなところは、ダイソーのピタッと吸着マットを切って入れています。

反対側には、以前作ったトミカタウン用のラウンドアバウトを入れてみました。

印刷用の画像もこちらからどうぞ↓

手作りラウンドアバウト
トミカタウンも頭を使って作ってみよう ラウンドアバウト編【画像あり】みんな大好きミニカーのための街、トミカタウン。購入ももちろんいいですが、自作すれば頭の体操や交通ルールの勉強にもなります。今回は手作り「ラウンドアバウト」の紹介です。...
手作りトミカタウン
トミカタウンも頭を使って作ってみよう 横断歩道・T字路・駐車場編【画像あり】みんな大好きミニカーのための街、トミカタウン。購入ももちろんいいですが、自作すれば頭の体操や交通ルールの勉強にもなります。今回はベーシックな道路、横断歩道、T字路、駐車場などの手作りトミカタウンの紹介です。...

A4サイズならなんでもいいと思います。

両面テープなどで軽く止めるだけにしておけば、毎回違うものを楽しむことができるのでおすすめです。

あとはその時のお子さんのお気に入りのおもちゃを入れてお出かけしましょう!

 

英語のゲームも作ってます↓

英単語サンドイッチゲームで楽しく英語に触れよう!英語に触れる機会を増やすのに、カードゲームはいかがでしょうか。サンドイッチ英単語ゲームで、遊びながら英語に親しんでみてください。...
子供から大人まで!手作り英単語カードゲームで楽しく語彙力アップしよう【プリント用画像あり】苦痛になりがちな語彙力アップするための勉強を、カードゲームで楽しいものにしませんか?簡単な手作り英単語カードゲームを用意したので、ぜひ印刷して試してみて下さい。大人から子供まで楽しめるようになっています。...