知育・科学トピック

モンテッソーリ風 レゴデュプロでかんたんアルファベットボックスを作ろう

アルファベットボックス

モンテッソーリのアルファベットボックス、よく見ますよね。

今回はデュプロでかんたんアルファベットボックスを作ってみました。

モンテッソーリ風 レゴデュプロでかんたんアルファベットボックスを作ろう

アルファベットボックス、楽しみながら英単語を学べそうなのでやりたいけれど、わざわざ引き出しがたくさんある棚や仕切りがたくさんのケースを見つけて買ってくるのも大変ですよね。

私もそれが嫌で、家であるもので作りたいなーと思い、レゴデュプロで作ろうと思い立ちました。

アルファベットボックスとは

アルファベットごとに引き出しや箱が用意されていて、そこにそのアルファベットを頭文字にもつ色々なものを集めて入れていくものです。

入れるものはなんでもよくて、フィギュアやままごと道具、印刷したイラストなどでもいいですね。

Montessori Alphabet boxで検索するとたくさん出てくるので、ぜひ調べてみてください。

レゴデュプロでかんたんアルファベットボックス 作りかた

1. デュプロを区切って入れ物を作る

このように基盤の上に壁を作るような形で、ものを入れるボックスを26個作ります。

ここは親御さんのリードが必要かもしれませんので、一緒にお城や迷路を作る気持ちで楽しく作ってみるのがいいと思います。

2. アルファベットカードを入れる

アルファベットを書いた紙を入れます。

ちなみに私は手前味噌ですがこちらのアルファベットゲームの札を流用しました。

子供から大人まで!手作り英単語カードゲームで楽しく語彙力アップしよう【プリント用画像あり】苦痛になりがちな語彙力アップするための勉強を、カードゲームで楽しいものにしませんか?簡単な手作り英単語カードゲームを用意したので、ぜひ印刷して試してみて下さい。大人から子供まで楽しめるようになっています。...

 

3. それぞれのアルファベットの入れ物にそれが頭文字になっているものを集める

2まで終われば、あとは家にある好きなものを集めて分類してもらいます。

例えば犬の人形があれば、頭文字がDogのDなので、Dのボックスに入れておきます。


最初は好きに持ってきてもらい、ひとつひとつ単語を確認しながら一緒に入れてあげれば、英単語を覚える助けにもなりますね。

なかなかおもちゃを集めるのも大変なので、イラストを紙に印刷してもいいかもしれません。

よろしければこの辺りもどうぞ

ことばカード
ことばカードで楽しく知育!ひらがなも英語も実生活で遊びながら覚えちゃおう日本語も英語も、実生活の中で楽しく単語を覚えたいですよね。 いろんな遊びかたができるひらがなと英語のカードを作りました。 ことば...
英語アルファベット動物ポスター
動物英語ポスター・カードでアルファベットを学ぼうお子さんにアルファベットを楽しく学んで欲しいと思いませんか?アルファベットポスターを動物のイニシャルで作りました。ポスターとして、切り取って知育カードとして活用していただけますと幸いです。...
英単語サンドイッチゲームで楽しく英語に触れよう!英語に触れる機会を増やすのに、カードゲームはいかがでしょうか。サンドイッチ英単語ゲームで、遊びながら英語に親しんでみてください。...

 

おまけ デュプロを持っていないor面倒な方は・・・

デュプロを持っていない!またはこんな入れ物つくるの面倒だよ・・・と思う方も多いですよね。

そんな方はこんなフォーマットを作ったので、印刷してそこに置いていくだけでもいいと思います。

 

 

モンテッソーリ風 レゴデュプロでかんたんアルファベットボックスを作ろう まとめ

今回はレゴデュプロでモンテッソーリのアルファベットボックスを作ってみました。

ぜひお子さんと一緒に、家の色んなものを分類しながら学んでみてください。

 

STEM教育についても記事を書いていますので、よろしければこちらもどうぞ。

STEM教育の記事まとめ
STEM教育・ATEAM教育の記事まとめ おうちSTEMで科学技術に強い子にSTEM教育の記事が溜まってきたので、まとめておきたいと思います。 STEM教育の記事まとめ STEM教育関係の記事をこちらにまとめ...