STEAM.PBL.オルタナティブ教育

おうちPBL 過去の取り組みまとめ

おうちPBL過去の取り組みまとめ

おうちPBLの会では毎月テーマを決めてプロジェクト型学習に取り組んでいます。

大テーマは共通で、そこから個々でテーマを決めて進めています。

大テーマは一緒でも、掘り下げるところは本当に色々でとても楽しいです。

月末に発表をしていて、そこでも知らなかった知識や思いもよらない事実、考察などを聞くことができ、本当に楽しいです。

刺激がありすぎてその夜眠れなくなったり、興味が広がって方々で散財してしまったりはご愛嬌です笑

この記事では、過去7回実施した際の我が家の取り組みを羅列してみました。

その中で準備した資料などを抜粋してアップしておくので、こんな感じでやってたんだ!というのを少しでも感じていただけたら嬉しいです。

恐竜:「恐竜と日本縦断の旅をしよう」

テーマ「恐竜と日本縦断の旅をしよう」

概要:スピノサウルス、パキケファロサウルス、プテラノドン(翼竜)と日本縦断する計画を立てる!

 

こんな感じでやりました↓

個別テーマの他にも恐竜に絡めていろいろと学んでみました。

 

おうちPBLアクティビティ 恐竜でさんすうを学ぼう!おうちでPBLを進めていますが、その中で、私が特に重要と思う算数(数学)、英語、アートはアクティビティとして取り入れていきたいと思ってい...
恐竜で学ぼう!親子で楽しむ恐竜アクティビティ
恐竜で学ぼう!親子で楽しむ恐竜アクティビティ子どもにはいろんなことを楽しく学んでほしい! そう思わない親はいないですよね。 我が家の場合は、”好きなことから派生させてい...

宇宙:「元素視点で太陽系を見てみよう」

テーマ「元素視点で太陽系を見てみよう」

概要:元素に着目して宇宙や太陽系の惑星を見てみました。

参考資料はこちらです。

宇宙を学ぼう2021年版 参考資料集どんなに学んでも、疑問が尽きない宇宙。 お子さんと一緒に宇宙が学べるサイトや書籍、動画などを集めました。 宇宙を学ぼう2021年...

植物:「植物を使った技術を調べて体験しよう」

テーマ「植物を使った技術を調べて体験しよう」

概要:プラントベースフードの最新情報を調べて食べてみる

 

技術の進歩がすごくて、3Dプリンター成型肉などワクワクする技術も。

見た目も味もこだわった開発が進行中であることを知りました。

 

天気:「地球上の水の循環を調べて感じよう」

テーマ「地球上の水の循環を調べて感じよう」

水の循環を調べていろいろな実験をして確かめてみました。

おうちで!実験・工作しながら天気を学ぼう天気・気候・水の循環...それらがおうちで簡単に学べたらいいですよね。 今回はそんな実験や工作をまとめてみました。夏休みにぜひどう...

海:「海の環境問題を調べてできることを考えよう」

テーマ「海の環境問題を調べてできることを考えよう」

こちらに詳しくまとめています。

海の環境問題を考えよう 海のごみ編海の環境問題の中でも、今回海のごみについて調べてみたのでまとめておきたいと思います。海のごみ問題の現状、そして何ができるか、考えるきっかけになれば嬉しいです。...
ファン・エシカル 子どもと一緒に始めよう
ファン・エシカル&サステナブル 子どもと一緒に小さなことから、地球にいいこと・社会にいいこと始めよう子どもが生まれてから、この子が生きていくこれからの地球は、世界はどうなって行くのだろう。そんなことを沢山考えます。 その中で、持続...

古代の世界:「古代の食べ物を調べて実食してみよう」

テーマ「古代の食べ物を調べて実食してみよう」

古代の食べ物を調べて実食してみるつもりが、実食までいかず…

それでも、人類の”おいしいもの”への飽くなき欲望が文明を発展させ、同時に歴史的な悲劇をたくさんおこしてきたんだなと学びました。

地図:「さわって学べる地図をつくろう」

テーマ「さわって学べる地図をつくろう」

こちらの記事にまとめてみました。

おうちPBL地図で学ぼう
おうちPBL さわって学べる地図をつくろう&地図アクティビティ毎月テーマを決めておうちPBL(プロジェクト型学習)を実施しています。2022年1月の大テーマは”地図”で、個別テーマは”さわって学べる地図をつくろう”にしたので、その流れとその他の地図アクティビティをまとめてみます。...

古代の世界:のりものの歴史と原理

 

こちらにまとめています。

おうちPBL22Feb 乗り物の原理と歴史を実験しながら学ぼう今回の我が家のテーマは”のりものの歴史と原理”。のりものの歴史はまさに人間と科学の発展の歴史そのもの。のりものの歴史の小話や実験を通して私は勉強になり、車や電車が好きな子どもにも”ふしぎ”を感じてもらえたかなと思います。取り組みを紹介します。...